Index LINK ♡ 全ての記事の表示 ♡ 私の経歴(プロフィール)

★ひとり暮らしの私の最後

Category - 私の幸せの基準
Category  いいねアイコン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
今日の京都は一日中曇り。

昨晩辺りから急に鼻の横辺りが何故か痛くて
風邪の症状など一切ないし鼻水も全く無さそうで
逆に喉鼻周辺が乾燥してる感じがするけど痛いので
なんだろうなあ~と”鼻”関連で調べて見たら
副鼻腔炎かもねってな話だけど
歯にも異変が起こってるので歯の方でも調べてみたら、

歯の痛みと副鼻腔炎は
密接な関係があるらしくて:。⦿д⦿。:ビックリ
https://www.google.com/search
歯の痛みと副鼻腔炎

ひとり暮らしを始めてから
私は何でも調べる癖が付いてるので、
こんな感じの事を知ると、なんだかちょっぴり嬉しいけど
ウーム ( - ω - ;) 副鼻腔炎かもねってのは、あたりまえに嬉しくない。



父の様態が急変してからというもの私の心はザワツキっぱなし。
点滴療養に入り終末期を迎えたわけですが
今の父の様態は落ち着いてるらしいので一安心だけど…

こんな事が有ったりなんかすると
ひとり暮らしの私の最後
ってのはどんな感じなんだろうとそんな事がモヤモヤ脳内を巡る。

まあ、私のひとり暮らしも12年目に突入したという事で
ひとり暮らしまるっと11年で、私の心は随分鍛えられたので

相当やばい状態にならなきゃ、それなりに大丈夫だとは思うけど、
10年後か何年後か、解らないけど
いずれそんな時が私にも来る

その時、私は・・・

そんな、自分の終末期など誰にも想像できようはずがない。

だけど、いずれ誰にでも訪れる出来事なのだから 
ある程度の想定は、しておかなきゃならない。



終末期
老衰や疾病、障害などの進行によって、
あらゆる医療がすでに効果的でなく、
余命が数ヶ月以内と判断された後の時期
(検索サイトから抜粋)
私の終末期がいつ訪れるかわからないけど
私は延命を望んでいない
胃ろうも点滴もしないでそのまま静かに逝きたい。

ちょっと前にも書いたけど
私の性格的にその決意はたぶん10年後も揺るがない。

ただ、認知機能に障害が出たりなんかして、
私の思いを伝えられない時は察して欲しい。

息子にこのブログの存在を教えては居るけど
家族5人をひとりで養わなきゃならない
父親としての息子は超多忙なので
たぶん・・・見てはいないだろうなと思われるので、

70歳になる前ぐらいに、私の思いとか色々をまとめて
再び 息子に伝えておこうと思います。

黄葉 紅葉 どっちも 【こうよう】 と読む 6

私の息子への愛は、
私の人生の中で最も激しいわけだけど
私は息子の事を思うからこそ一緒に暮らすのをやめました。

私の息子への愛の表現は遠くで見守るだけ

世間の出来事を色々眺めつつ、
職場での人との繋がりの中で良く考える事だけど

大事な我が子が守るべきものは親ではなく
自分で作った家族であるべきだと私は思うんですよね。

子に依存する親も 親に依存する子も 
どっちも間違ってる気がします。

いいねアイコン にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
励みになるので応援ポチッとお願いします。



シニア日記ブログ 女性シニア
50代の生き方  50歳代 
60代の生き方  60歳代

関連記事

 
いいねアイコン ブログランキング・にほんブログ村へ Category♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ村注目ハッシュタグ