1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★5人に1人の割合 HSPの人は素晴らしいと思う

少し前にこんな記事を書いた

そのブログを読んでみると
自分とかぶりすぎて

August04,2017

その時に、生まれて初めて
HSPという言葉を
知ることに成ったわけだけど

あれから、それなりに気になって
色々と調べてみた私は
HSPって別に問題は無いなと思えた。

ja.wikipedia.org/wiki
ハイリー・センシティブ・パーソン
Wikipedia
英語: Highly sensitive person
HSP
生得的な特性として、
高度な感覚処理感受性を持つ人のこと

豊かで複雑な内的生活を
送っているという自覚をもっている。
物事に対して容易に驚き、
短い時間にたくさんのことを
成し遂げるよう要求されると
混乱するという性質を持つ
人類の15〜20%に見られる性質である
と言うWikipediaの説明で


要するに 5人に1人ぐらいの割合で
敏感で感受性の強い人が
居るって事だけど

繊細すぎて生きづらいとか
書いてたりもするサイトも有るけど

繊細って、
悪いことでもなく
敏感って、素敵な事だと思えるし

感受性豊かで
何にでも感動できたり
人の気持ちを理解したりって
良い事なんじゃないのって
思えたりした。

私も、
先日記事にしたブログの人と
似たような感じで
誰もいない時に
押しボタン式の信号機は
走ってる車に申し訳なくて
押せなかったりするし、

自転車で走行中とかに
細くて歩道のない道を走ってると
背後から走ってくる車に気を使い
車が来る度に止まったりして
車が通り過ぎるまで待ってたりするし、

人と話してると、
相手が私の言うことに対して
普通ならどう思うかを
脳内で勝手に展開してしまうけど、

全ての事において敏感であり
人の心を読み取ろうとする行為は
それなりに持って生まれてしまった
気遣いその物なのかもと思えて

5人に1人の割合 
HSPの人は素晴らしい
と思えて成らないのだけど

そんな事を考えたことがない人は
どう思ったりするのかしら。

但し、
間違いなく、気をつかう分
人の数倍疲れる性格だとは思う

それが嫌な人は
治す方向で努力すれば良いと思うけど

私は、自分の、その性格
嫌いじゃない

だから
どんなに疲れたとしても
治す気は無さそうです。



ブログを書く励みに成ります
応援よろしく (❀╹◡╹)ノ゙
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

トラコミュ>生きる上で大切なこと
トラコミュ>苦しいからこそ見えるもの





しかも
https://www.google.co.jp
芸術的な感性が鋭いHSP

って事で ほとんどすべての
HSPには、芸術的な面が有ると
書いてあったりしますし、

実のところ
私も、そんな芸術系関連の
職業に赴いて数十年ですので、

是非に、
その体質というか性格を、
思う存分に活用して、
素敵な何かを生み出してみるというのも
楽しいのかもしれません。


ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


観葉植物 鉢が小さいので植え替えです  1


人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



ブログ村テーマ* 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。