1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★旦那様の介護を、息子にさせたくない

今日は
かなり大気が不安定だったらしくて
激しい夕立風味が度々有った。

更年期障害に寄ると思われる
自律神経の乱れが酷すぎて
自律神経を整えるお薬を服薬してるのに
梅雨の時期の気圧も影響しつつ
ホットフラッシュが多すぎて辛かった。

梅雨がいつ明けるのかわからないけど
梅雨が明けて気圧が安定すれば
少しはましになるという話なので
期待してみよう。

そう言えば今日
初めて聞いた言葉がある、

https://www.google.co.jp
姻族関係終了届

ご主人を亡くされた人なのだけど、
「姻族関係終了届」について調べているらしい。

脳内で少し書いた
なんと声を掛けたら良いのか解らなかった

初めて聞いた言葉なので
検索して調べたところ
夫が亡くなり、婚姻関係は終了しているが
特別の事情があるときは
三親等内の親族間においても扶養の義務が有り
義父母や義理の兄弟姉妹とかの
扶養義務を彼女が負う可能性が
あると言うことですね。

私はテレビを見ないので解らないけど、
彼女いわくTVの何かでやってたらしくて、
要するに、亡きご主人の
ご両親の扶養義務を背負いたくないから
放棄したいと言うことなんだろうけど

そうなると、
彼女がその手続をしてしまえば、
彼女は、扶養義務から逃れられるけど

それ以前に、
息子さんと娘さんが、
避けることのできない血縁関係者だから
直系血族は扶養する義務があるのだし

負担が、孫であるところの
息子さんと娘さんのみへと
移ってしまうだけでは、という、
疑問符が私に生まれたのだけど
彼女は、それを理解して居るのかどうか
そこまで、踏み入って話を聞いてないので
私には良く解らない。

いずれにしても、
かなり苦労させられたらしいから、
「旦那の親の面倒は見たくない」
そんな事をつぶやいてたけど

https://www.google.co.jp
孫に祖父母の扶養義務はあるか

直系血族は
扶養義務ってのからは逃れられない

私の息子の場合で言えば、
息子は、父親と私の
扶養義務があるのは当たり前 で。

この先みんな老いていく
私は、旦那様の介護を
息子にさせたくないなあ


とっくに離婚して居るから
私には、旦那様の扶養義務はないけど
私が歳を取っても元気なら、
多分、私が、元旦那様の
面倒を見ることに成るんだろうな。

ならば、尚さらに、
私はお婆ちゃんに成っても
元気に過ごしておかないとか。

不安。


ブログを書く励みに成ります
応援よろしく (❀╹◡╹)ノ゙
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 


Sponsored Link





ポイント制度って
凄く助かります。


苦しい時のポイント買い物



これだけで110円


なんとなく07-14 7月14日 110円で買った品(合計610円) 2


素敵すぎます。
。*゜+ ゚・。*(´∀`*)。・゚+ *.。゚



今夜は、どういうわけか
食欲が全く無くて、ご飯はまだですね。
朝も食欲がなかったんだけどね

食欲減退は暑さのせいもあるだろうか、
でも、食べないとパワーが付かないし、
なんか、更年期障害とか色々で、
最近の私は、色々と面倒になりかけてるし
な~んか、落ち着かない、そわそわ感もあるし、
ちょとやばいなとか思ったりしてる。

あ~もう 
がんばらなきゃいけないのに
頑張れない

頑張れない時は色々サボっても良いか
そんな風に思えたら気が楽なのに。

(´;ω;`)ブワッ


ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

応援して頂けると、とても嬉しいです。


人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



トラコミュ 50代を 素敵に生きる.2 * 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。