1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★これを愛でるのは 自律神経を整えてくれるからってのも有る

今日は
お休みなのでゆっくりしています。

お出かけしようと思ったけど
家のお掃除や片付け物などをして
何気にゆっくりしつつ
それなりにしっかり働きまして
割りと良い感じに体を動かして過ごしたかな

でも、少し歩きたいので
ブログ後に歩くかも。


観葉植物の手入れ

あまり暑くもなく日もない陽気だったので
葉の手入れとか色々とメンテナンス。

2017 6-24 観葉植物 

心配してた この子
なかなかいい具合に
根が張ったので
ちょっと安心しています。

2017 6-24 観葉植物 2

同じく、
ちょっと元気に成って来た
上と同じ幹別れの兄弟の片割れ
この子も 根のはりが順調だった。

2017 6-24 観葉植物 3


元々は、
凄く育った背の高~い子でしたね。

2016/06/10 に
根元のほうが腐りスカスカになってたから
カットして植え替えをした時の写真

1鉢に2本生えていたので
別けて2鉢にした

この茶色の方の観葉植物の土ってのが
駄目だったらしく根を張り直さなかったために

観葉植物 植え替え2

夏を乗り切ったものの、その後の秋冬で、
茎の根本のほうが
腐った後にさらに乾燥してスカスカに成って

死にかけたものを 
さらにカットしたのが上の写真


20年ほど一緒に暮らしてるし
又成長して大きくなって欲しいね。



観葉植物を
愛でるのは

自律神経を整えてくれるから
ってのも有る


あまり知られてないのかもかしら
https://www.google.co.jp
観葉植物は自律神経を整える

観葉植物は
フイトンチッドを排出します

フィトンチッド - Wikipedia
微生物の活動を抑制する作用をもつ樹木などが
発散する化学物質。
植物が傷つけられた際に放出し、
殺菌力を持つ揮発性物質のこと
健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある

フィトンチッドは
自律神経を整える効果があるらしく
観葉植物は心をリラックスしてくれてるそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 




Sponsored Link





色々と気を使って
自律神経を整える努力をしても
更年期という名のもとに色々乱れる昨今

対応をして尚、こんな感じで
更年期障害が激しい私は、
もしも、
全く対応をしていなかったのなら
どうなってるのだろうとか思ったり



日本成人の
約20%強
/ 不眠っぽ 
marimekkoプレート3種 


marimekko x iittala
 Primavera

色的に、使う場面が少ないので、
たまに使ってあげてるけど
食事に使うのはちょっと難しい食器

なんとなく06-24 6.22 の 飲み あて 2


たかが更年期障害だけど
されど更年期障害ですよね。

沢山の人が、それらに苦しむわけだけど、
神経質だったり、几帳面な人ほど
更年期障害の症状は顕著に出るそうで

の~んびり 
適当に~図太く~生きて居られたら良いなと 
いつも思う私。



ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



トラコミュ 50代を 素敵に生きる.2 * 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。