1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★私にとって 家の売却と全ての品の処分は”本当の意味での断捨離”でした

終活的な
片付けをしてると
なんでこんな物を大事に持ってるのよ
とか思うものが沢山有ります。

息子の幼少時代の絵とか
保育士先生手作りの
紙バックに入ったまま大事に残してたり、
私は息子のものはなかなか捨てられない

もう捨てようかなと、毎回思うけど
胸がキュンと成って
捨てるのはちょっと心に悪そうです。

でも、その他のものは何も考えること無く
惜しいなんて思わずに捨てた。

今になってちょっと悔やむ品も有るけど
手作りのソファーカバーと 
ちょっと悔やんだ断捨離もどき



一戸建てを
売却しなくてはならなく成った時
強制的な断捨離もどきで、
私は全てを諦めたけど、

私にとって
家の売却と全ての品の処分は
本当の意味での
断捨離でした


旦那様の病気は心の病で
入院を度々繰り返すものの
回復するどころか、どんどん悪化して
私との結婚すらも記憶から飛んでいく訳で

旦那様の脳内では、
私も息子も戸籍上は家族なわけで
家族かも知れない 多分家族だろう 
そんな不思議な感じだったんだろうから

旦那様の申し出を受けて
家族と言う束縛から
開放してあげる事にした。

その決断に
至るまでが凄く長かったけど
旦那様の母親であるところの
姑が亡くなって私はやっと決意したかな。

私は姑の事は好きではなかったし
むしろ逆で少し憎んでいた所も有ったけど、
実の娘二人に捨てられ連絡すら来なくなり
実の息子である旦那様からも疎まれ、
私しか面倒を見る人は居なかった

好きではなかったけど、
悪い人では無かったんだよね
思えば不器用で可愛そうな人だったかも。

そんな感じで姑が亡くなった後に
家の売却の話を了承して
心を病んだ旦那様の代わりに
私が売却に関わる全ての手続に携わり
旦那様本人は最終的な売買契約に
関わっただけですね。

あの時、私は
旦那様に捨てられるような形だったけど

私は何もかもを諦める決意をして
全てを忘れる決意もした。

断捨離
2010年の流行語となって
世間に一気に出てきた言葉だから

引っ越した当時は
そんな言葉は無かったし
知らなかったけど

私が当時思った事は
まさにそれに当たるなと、
その後、思ったりしたわけです。

断捨離という言葉の本来の意味って
あの時の私の思いと
行動その物です。




応援頂けると とても嬉しいです

シンプルライフに参加しました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
私のブログ村のランキングを見る場合は
Myプロフィール

ブログ村テーマ
* 50代を 素敵に生きる * 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

Sponsored Link





部屋の
家具の配置を変えたので
長年使っていたパソコンデスクを変更した 

2017 5-26 長年使っていたパソコンデスクを変更した 1

慣れていないので実に使いにくい
人は慣れる生き物だから
これもその内に慣れていくのだろう

2017 5-26 長年使っていたパソコンデスクを変更した 2

机の下は物置き
たくさん置けました。

2017 5-26 長年使っていたパソコンデスクを変更した 3


少し前の配置図面で置いた場合は
こんな感じで、キーボードの位置と
ペンタブレットパッド位置が違うのよね。

2017 5-20 パソコン周りだけ 整えた3


今日はタイルマットが到着するので
こんな感じになる予定。

部屋部屋6


ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



ブログ村テーマ* 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。