1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★広い大きな家の生活と 狭い今の生活と、どっちが良いか

ここ3日ほど部屋の模様替えのために
がんばっています

押し入れの品をすべて出して
いらないものはどんどん捨てていくけど
思い出のある品を見つける度に
昔の日常の事を思い出す。

一戸建てを売却して引っ越した時
品の9割以上は惜しげも無く捨てたけど、
どうでも良い様な変なものを残してたりする。

世の中の人は
きっと誰でも、自分の家が持ちたい
素敵な生活がしたいと願って
家を建てる為に頑張る

それって素晴らしいことで
極普通に誰もが願う事なんだと思う、

私達なんかは、
結婚してすぐに、
旦那様の父親が亡くなったから
たまたま遺産が入ることに成って
姑を引き取らなくてはいけなくなって、

結婚したばかりで、どうしても同居が嫌で、
家がほしいとか思った事もない時期だったから
姑を引き取って家を建てることを
伸ばしに伸ばした。

だから、普通の人とは
考え方が全く違うと思う

素敵な家に住めたことで
幸せな気分に成れたのは間違いないけど
私は家に対しての
愛着心が欠乏してた
家をあまり大事にしなかった。

そのあたリについては、
旦那様が病気になっていなかった頃は
良く怒られたりもした。

広い大きな家の生活と狭い今の生活と、
どっちが良いかを素直に書くと
どっちも極端すぎかな。

大きな家の
掃除とか激しく面倒くさい毎日でした
仕事が多忙な私にはかなり辛かった。

しかも割りと広い庭とかも有ったりして、
虫が嫌いな私が庭の手入れとか最悪で
ワンコが日中は庭で遊んでるから、
その子の為に庭の手入れは
頑張るようにはなった程度でしたね。

専業主婦だったのならまだしも
私は好きな事を仕事にした人なので
ずっと仕事をしていましたから忙しく
姑がボケはじめて旦那様が病気になって
仕事を辞めてしまってからは最悪で
私だけが働き手と言う大黒柱状態で
私は、尚更に忙しすぎて

家なんかに
愛着が沸くはずがないです。

要するに住む人の生活環境次第で
家というのは人に愛され
大事にされるのだろうけど
私達のようなケースの場合で言えば
大きな家に住んでいても
家なんかどうでも良かったのが
本音です



広い大きな家での生活も
そんな感じでイマイチだったけど
狭い今の生活が良いの?
と聞かれれば良いとは言い切れない

今私は8畳程度ぐらいの部屋の
模様替えをしてるけど、
その部屋はまだ良いとして
キッチン部屋が欲しいなとは思います
私の部屋は1Kですので
キッチンは入り口通路にあるだけですから
部屋の模様替えで通路に不用品を置くと
料理ができません

狭過ぎるのも嫌ですね


そう言えば 
マンションの床が綺麗だった

マンションの床が綺麗だった 1

忘れてたけど、入居の時に
フローリングは新品でした
新品のフローリングなのに
戸建ての時のブラウンが気に入って
ブラウン系のウッドカーペットを
半分ほど敷いていたりします。

これかなり良い物を張ってるようで
硬度がかなり高そうな材質でした
上のを捨てて
全面これで行こうか悩み中かな。

マンションの床が綺麗だった 2

3日間の公休日でしたが
お掃除に時間を取られすぎるから
全然進んでません。

無理をする気もないし
急ぐつもりもなさそうですよ

ゆっくりやります (ノω`*)んふ


色々とがんばります。
応援してください 

シンプルライフに参加しました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
私のブログ村のランキングを見る場合は
Myプロフィール

ブログ村テーマ
* 50代を 素敵に生きる * 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

Sponsored Link





おうちでごはんが作れず
(´;ω;`)ブワッ 


なんとなく05-20 事情があって、おうちでごはんが作れず (´;ω;`)ブワッ3

なんか良い感じに撮れた写真だけど
ただの部屋の模様替え中の
ソファーの積み上げ です。

ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

コメントの返答です

はな様 57 歳 女性
はじめまして。
ブログは、ずいぶん前から拝読しています。
年齢が同じなのに、しっかりと暮らしてらして
素晴らしいといつも思っています。
というのも、私はからだが弱くて、
家族にも世間にも甘えて生きているので
あなたのように強くなりたいです。
からだの弱い私ですが、
更年期障害は比較的軽いです。
いつも飲んでいるローズヒップのサプリメント
のおかげかなと思っています。
ただ人により合う合わないはあるでしょうけど。
私も、はじめは体脂肪を減らしたくて
飲み始めたので。
これからも楽しみに読ませて頂きたいので
ずっと続けて下さいね。

コメントをありがとうございます、
ローズヒップってはじめて聞いた名前で
何かなと思い一応検索してみました、
ローズヒップはバラ科バラ属の植物の果実
知らないことが多いので少し勉強になりました。
ブログ系のコメントでは強いとよく言われますが
遊び系のネットの方では
20年一度も言われたことはありませんね
リアルの場合、母親には良く言われましたが
父親は私を理解しているのか
言われた事は一度もないです。
人が持つ強い性格、弱い性格の判断は、
ただの、イメージでしょうけど。
期待的なもの、そう有って欲しいと願う
気持ちの現れでも有ると私は思っているので
そうなれますように、頑張りたいと思います。


人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



トラコミュ 50代を 素敵に生きる.2 * 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。