1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★家族を壊す家の間取りって本当に有る気がするよ

今日は日曜だけど私は仕事、
仕事は嫌いじゃないし
むしろ若い頃は仕事大好き人間過ぎて
一日中、お仕事をしてたりした
それは、自分の大好きな仕事だったし、
座ってする仕事だったから、
目が疲れる程度で、
そんなに疲れることも無かったから。

今日は日曜日ですごく忙しかった、
何気に睡眠不足の私は
かなり疲れましたね。

今日は住まいの話を少し
私は独身時代も引っ越しを何度もしてるし
結婚してからも住まいは色々と変わった。

卒業後は会社の寮で12畳で先輩と二人
その後半年で転勤して、また会社の寮で6畳
それが嫌で繁華街の新築1DKマンションに越し2年
街中がうるさすぎて田舎に越して2DKのハイツ
新婚生活は3LDKの新築賃貸で10年
その後に家を持ち、注文住宅の戸建て13年ほど
さらに息子夫婦と3DKのUR賃貸は1年
そして今の狭い部屋の1Kでひとり暮らし6年半。

なんと、
7回も引っ越しているんです。

それぞれに色々な思い出が有ったりして
楽しい生活が有ったけど、
一番楽しかったのは、
新婚時代~10年間の 
賃貸マンション生活でした

マンション生活は3LDKで
部屋は別々に有るけど、
階のないワンフロアーで

家族が必ず
顔をあわす
暮らしってのは

最高に素晴らしいと
私は思ったりします。

一戸建てを建ててからは、
家族の団らんという感じで
家族がリビングに集まる事は
少なくなって行き
家族の中で少し少し何かがずれ始めた。

一戸建ての時は家族全員に個室があり、
リビングルームは独立していて
キッチン&食事室は別にあり、
食事が終われば、
旦那様はリビングに移動したけど
息子は食事後には自分の部屋に戻って行き
私も、仕事があるので自分の部屋に戻る

一戸建てを建ててから
引き取った姑にも自分の部屋が有り と
家族が一緒にいる時間は
食事の時だけに成った。

今思えば、
家族のコミュニケーションが
うまく取れなくなり始めたのは
あの一戸建てのせいかもで、

旦那様の心が
壊れたのも

家族の愛を
感じられなく成ったからなのかも。

家族を壊す家の間取りって
本当に有る気がする

https://www.google.co.jp
家族を壊す家の間取り

プライベートな空間は必要だけど

家族が常に顔を合わせる 
そんな場所を通らないと
自分の部屋に行けない様な間取が
最高に良いと私は思えたりします
これから家を建てようと思ってる人は
そんな家にしたほうが良いのかも。


気が向いたら 応援して 
とても癒やされます

シンプルライフに参加しました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
私のブログ村のランキングを見る場合は
Myプロフィール

ブログ村テーマ
* 50代を 素敵に生きる * 50代を考え暮らす
すばらしきかな50代 プアラフィフの日常


Sponsored Link





そして私の今の部屋

此処のところ数日間は、
部屋の模様替えのことばかり考えていて
毎日がとても楽しいですね。

そして今日は床の話、
以前も書いたけど、
私の部屋は板張りなのだけど
ナチュラルな白木なので
その上から赤っぽいブラウン系の
ウッドカーペットを敷いていたりする。

ウッドカーペット

当時はこんな色が好きだったけど、
ウッドカーペットを、すべて取り払って、
元々のナチュラルなカラーに
戻そうかなとか思ったりして悩み中

ビフォー、アフター感じで、
今の部屋の写真もたくさん撮りつつ、
色々悩み中だけど、
その時間が凄く楽しい。

部屋の模様替えって、
考える時点から
心にも凄く良いのかも知れない。


ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


昨日の朝
朝に寝たら朝には起きられない 
質素でしょ(´;ω;`)


食事内容と簡単レシピ的なものは
ご飯ブログで (;・∀・)

なんとなく05-13 寝起きが遅くて 夕方のランチ 4

超苦手だったなめことかカボチャを
汁物にしたその具だけの写真
苦手だからと避けてきたものを
たまに買うようにしてみてる

コメントの返答です。
飲み友達募集のコメントへの
お返事を頂きました。

あい様 45 歳 女性
先日コメント送りましたが、
飲み友達を募集していましたので、
再びメールしました。
大阪市内まで1時間程で行けます
(大阪市内のミナミの方ですが)
良ければメール下さい。

コメントをありがとうございます
和歌山市ですね、かなり遠いようで、
距離的には、私のところからだと130kmほど
大阪まで出るのも大変そうですね。
でも私も梅田までなら1時間程ですし、
機会が儲けられれば
会えない距離では無いですね。

小赤様 52 歳 女性
初めまして
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
ほぼ同年代で一人暮らし満喫中です。
貯金もほぼなく、これからのことを考えると
本当に怖くなったりもしますが、
毎日精一杯生きております。
お仕事されながら副業もこなし、
毎日ブログも書かれるって
ほんとすごすぎると思います。
今回飲み友達募集とのことで、
当方大阪在住でお酒(ビール)大好きなので、
よかったららんま様が大阪に来られた際などにでも
ご一緒できればと思い
コメントさせていただきました。

コメントをありがとうございます
ブログは、最近の場合だと
仕事感覚で書いてる部分も有りますね
仕事と言うか、当たり前の日課になってしまえば
書くことは、全く苦にならなく成って参ります。
飲みの件ですが
先日のブログに少し書きましたが
やはり大阪に成るのかもと思ったり。

お二人へ、
先日友人に、中古のスマホを買ってもらって
友人宅に品は到着したらしいけど、
まだ私の手元には無いのであれですが、
初のLINEってのにチャレンジ予定なので、
友人が持ってきてきてくれて
LINEってのができそうなら、
メールでお知らせしますので
それまで、しばしお待ち下さい。


人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



ブログ村テーマ* 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。