1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★老後の楽しみ

一般的に
人気のある
老後の楽しみ

旅行とか お茶に お花に 
ガーデニングや盆栽や フラワーアレンジメント
絵画教室 陶芸教室 手芸教室 社交ダンス
書道 お料理教室 囲碁将棋 音楽教室
テニスサークル 登山サークル 婦人会や老人会
スポーツジムに 水泳教室 エステサロンと

どれもが全て、
同じ会員同士の
人との繋がりが楽しい物ばかり、
老後に成ってから
人との繋がりを求める気持ちは
凄くよく解ります。

実際、レジパートをしてると
高齢なお客様との
接客会話で出てくる話の中に
多分にそんな話がチラホラと出てくる、

~時から、何かの集いで
お茶会なのでお茶菓子をねとか、
凄く楽しそうに話してくれたり、

今日は絵画教室なのよとか、
来週はスケッチ旅行なのよとか
喜々として教えてくれたり

本当に皆さん、
色々なものに楽しく参加なさっていて
人との繋がりが凄く楽しそうで
そんな優雅な老後ってのを
知れば知るほどうらやましく思えるけど、

私の周りにはそんな人ばかりでもなく
70歳を超えていても、
生活が苦しいからと
シルバー派遣の清掃で働いてる人もいる

プライドからなのか
仕事が趣味と言ってる清掃の人も居るし
その人は仕事がすごく楽しいとつぶやく、
高齢になっても尚働くには
それ相応の理由があるのかもだけど

高齢になっても楽しそうに仕事をしてる様は
見ていて素晴らしく気持ちが良いです

老後の楽しみに仕事
というのも、有りかな。


ランキングに参加しています
応援して頂けると
ブログを書く気力に繋がります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

ブログ村テーマ
* 50代を 素敵に生きる * 

Sponsored Link



私の場合は、
ひとり暮らしだから、
家族がいる人よりも尚更に
人との繋がりを
大事にしなきゃ成らないのだろうけど、

私は年金も少ないから
老後に人との繋がりのためにと
そんなお教室とかテニスとかに
通うお金は無さそうだから
働けるまで働かなきゃ成らない事は
すでに決まってる様なものだけど

定年後も人との繋がりを持てるような
お仕事ってのは、とても理想的。


ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


今夜の晩御飯です。


野菜ジュースベースで素敵パスタ 
”ひとり”のストレスの発散方法って


なんとなく04-13 野菜ジュースベースでサーモンのオレンジシチューパスタ 3


人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



ブログ村テーマ* 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。