1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★私はフルタイムパートをしたくない

今日は
パートの早い時間帯はかなり暇だったので
ボーっとできたりしてたけど、
ぼーっとしていても、超忙しくても
いつもは大差なく疲れるものだけど
今日は何故かあまり疲れていない。

明日の休みの木曜日は
婦人科にかかろうと思ってたけど
色々落ち着いちゃったので、
無駄にお金を使う余裕もないし
当分は様子見で、見送り。

さて久々に
金銭的な話題

私は
会社の同僚にも上司にも言われたけど
ネットの人にも、生活が苦しいなら
フルタイムパートにしたら良いじゃない
とか良く言われる・・・

フルタイムパート
法定労働時間の週40時間働いている人

という規定があるのだけど
会社によって上限時間が異なり、
私の会社の場合は、
1日の上限が決められていて
1日8時間の内1時間は休憩は必要で
勤務時間は上限7時間となってる

そして週休2日で勤務が5日なので
週に35時間と決められているが、
少々の残業に関しては問題はない。

一人暮らしの人とか、
夫がいなくて子供と暮らしている人とか
そんな人の殆どは、
フルタイムパートで働いてるけど、
今の私は勤務を減らしたので
昨年の10月からは
週20時間勤務契約に成った。
なので、昨年の給料分と今年の見込額を、
単純には比較できないけど、

今の私の勤務先のフルタイムの人の年収は
計算してみると、夜間を含まない勤務の人で

休憩込み8時間も拘束され
往復の通勤などで1時間近く掛かる人も多く
仕事に関わる時間は通勤時間込10時間で
155万円ぐらい

内訳を書くのは面倒なので割愛するけど
実のところ、私の年収額と
ほぼ同じの156万円(昨年の場合)

フルタイムパートの人は
以下の社会保険料が毎月差し引かれる

健康保険料 7,758 円
厚生年金保険料 12,181 円
(端数切り捨て表示)
------------------
社会保険に19,939円
年間24万円ほど引かれ、
尚さらに、雇用保険に組合費にと
年間4万円ほど引かれて
手取り年収は127万円ほど

http://www.n-jim.jp/information/tool.html
厚生年金・健康保険の
保険料額の自動計算ツール




私はフルタイムパートを
したくない

通勤にはちょっと時間がかかるけど
良い運動に成るさと、のん気に自転車通勤で、
私は程々の勤務時間の、のんびりパートで、
休みの日に適度に内職やら色々と

私は国民健康保険だけど、
毎月5500円~5800円ぐらい
(年によって変わる)
私は国民年金だけど全額免除中で0円

差し引かれる金額が少ないから
何とか私の生活が成り立ってる。

私が今の会社でフルタイムパートに成ったら
手取り年収は127万円ほど

私は雇用保険に組合費を引かれて
国民健康保険料を差し引いたとしても
手取り年収は146万円ほど有る。

往復込みで10時間もパートに時間を取られたら、
クタクタすぎて、家で何もする気もなく
チョットネットをして寝てしまうだろうから、
他の収入には期待できなくなり
私の生活が成り立たなくなる。

なのでフルタイムのパートはしない、
これでも色々と計算しては居るけど、
将来頂ける年金額ってのは、
月/3000円~月/4000円ほど少なくは成る

但し
88000円の壁のせいで勤務時間が減ったので
今年分からは年収が下がる予定なので、
その分を、埋めないとならない

出勤が減り、時間が増えたから
もっと稼げばいいだけの話。


応援して頂けると喜びまする。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
私のブログ村のランキングを見る場合▼は
Myプロフィール

ブログ村テーマ
* 50代を 素敵に生きる * 50代を考え暮らす
すばらしきかな50代 プアラフィフの日常


Sponsored Link




今日の夕飯に作った品だけど
ただのひらめきで作った品

私の適当なオリジナルだから
何処にもレシビはないよ

UNIKKO カップ で
まるごと玉ねぎ が
美味しかった件 


思いつきって凄く楽しいのです。

やり方はこっちに▽手間成し簡単で
とろとろ玉ねぎまるごと 
84円ほど

なんとなく02-22 今日のメイン UNIKKO カップでまるごと玉ねぎ が 美味しかった件 2

(๑´ڡ`๑) 美味しかった

んじゃおやすみなさい。

ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

Category : 幸せの基準

人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



ブログ村テーマ* 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。