1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準

1億の家から1間生活へと

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.


Index LINK
全ての記事の表示

Sponsored Link

★神や仏に すがっても 意味はないのに

元日に・・・
一年の計ってのもすることなく
私の日常は普通に流れた。

私の毎日は
一日の計っぽく始まるのだから
年区切りなど
する必要も無いかなと思えたからさ・・・

https://www.google.co.jp
一日の計は朝にあり
一日の計画は
朝のうちに立てるのがよいということで、
物事の計画は早いうちに立てるべきだということ。

私の日常は、
平凡に繰り返される普通だけど、
朝寝起きに、それなりにな、
新しい思考を取り込んでみるのさ、

今日は、こんなふうに あんな風に?
妄想的な思考でも、
ただの希望でも良いと思ってる、
昨日と違う今日を、今日と違う明日を、
そんなものを私は、いつも願ってる、

いつも通る通勤道でも
昨日見たものと違う物に気をとめてみる、
「あれ・・・あの家 煙突が2個もついてたんだ」
1個なら普通の家の暖炉かなと思えるけど
2個の場合、炉を使う仕事場なのかも?と
適当な想像力を働かせてみたりもした
昨日の大晦日の通勤道でのお話・・・


いつもと違う何かは
私の脳に色々な刺激を与えてくれるらしい、

時間の感覚をゆるやかにできるのは
マンネリ化させない新鮮な刺激

私は
それを実感できた1年だった。

間違いなく 私の時間は
ゆるやかに進んでいる



毎日ひとつ 
いつもと違う何か を是非 ・・・


応援
して頂けるとうれしいですヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
私のブログ村のランキングを見る場合▼は
Myプロフィール

ブログ村テーマ
* 50代を 素敵に生きる * 50代を考え暮らす
すばらしきかな50代 プアラフィフの日常


Sponsored Link





今年は
初詣をするのをやめた。

そういえば、私の住まいはど田舎だけど
この地域だけで27社も神社が有るらしい

それを調べていて
日本一神社の多い所は新潟県だと知った。

新潟県は全国都道府県の中で5番目の広さを有し
4700社余りに及ぶ神社数が全国一だそうだ
(参照*http://niigata-jinjacho.jp/)
-----------------------------------
日本全国の神社数 88,000社以上
日本全国のお寺数 77,000寺以上
-----------------------------------
凄い数ですね・・・

その数だけを見ても
人と信仰ってのは切り離せないものだと
実感できるわけです。

が・・・私はあえて、
信仰などどうでもいい部類だと位置ずける。

その理由は 
私の脳内で書いた事だけど
新年 何がめでたいのか


旦那様が
突然会社を辞めてしまったあの時・・・
壊れ始めた頃
信仰への熱意は怖いものが有ったよ?

旦那様は、なぜ・・・
家族に何も相談もせず壊れたのか、

プライドが高すぎたあの人は
私に弱音を吐けなかったのだろうなと
予想してみるしかないんだけど、

それまで無宗教だったあの人が
壊れ始めたとき・・・
神や仏には
すがったのだよ

仏教にキリスト系 多種多様な・・・
ありとあらゆる宗教本を買いあさって
一日中 何か月も読んでいたよ?

そして どんどん壊れて行き
最大の苦悩2
April12,2014
「俺は今神と話をしてるんだよ」 



神や仏に すがっても 
意味はないのに


私や息子に ・・・
家族に頼って欲しかった。



ご訪問ありがとうございます。
(´・ω・`)ささやかな応援を
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



華やかだけど
普通のランチ


2017 元日

Category : 幸せの基準

人生は、何が起こるか予測できない、
どんな状況に陥っても乗り切る為に必要なのは、
強さじゃなく”知識”なのかも。



ブログ村テーマ* 50代を 素敵に生きる *

1億の家から1間生活へと - 私の幸せの基準
ブログ内検索 Googleカスタム検索

該当の記事は見つかりませんでした。