ひとり 人生最終期に思ふ ”あうん”

今までの人生を振り返りつつ 私の生き方を綴るブログです。

1億の家から1間生活へと
私の幸せの基準





Index LINK
全ての記事の表示
60代を 自由に生きる2

burogumura テーマ
* 60代を 素敵に生きる *

* 50代を 素敵に生きる *

ブログランキングアイコン

PVアクセスランキング にほんブログ村

★・・・ってトドメを刺してくれた(笑)





blogmuraカテゴリー 60歳代 女性シニア

今日はダラダラ過ごす事にした。

やりたいことをやろうと思って、
やりつついろいろしていたら、
もうお外は真っ暗だ。


昨日は初詣に行ってた。
願い事?に関してはこっちで

* まったり生きて 暮らしを楽しむ *
自分で自分に 言い聞かす的な感じ

今日はお出かけ予定はない
部屋でできることをしようと思う。

まずは、ブログを書き終わったら、
整理したく成った部分を整理かな。

* まったり生きて 暮らしを楽しむ *
正月早々わびしい気がしてならない


明日から仕事だけど、
今年の私は
経済状況的には芳しくないと思うね。

内職の立て直しも結局測れなかった、
それはリアル充実に基づく物も有るので、
どっちを重要視したかってのにも関わってる。

私は、老後の生活よりも
今の生活の充実を取った


一応長生きをする予定だけど、
今を楽しむことにしたんだよね・・・

心を壊してまで
老後のために・・・
今という時間を投資する気は
ないってことだよ。


(´・ω・`)



よろしく
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ


” の ほ ほ ん ”

サブブログ(家計簿&預金 収益系)
最悪的にお気の毒な経済状況だと思います
給料明細を落とした & 12月預金額△86,415円


Sponsored Link






今日は残り物を消化してる。
とにかく質素な正月から始めたよ、

それは
『一年の計は元旦にあり』を
基本とした私の考えだね。

★puketti 赤vs黒 
の お正月 【海老餅で焼き餅】


1-2 海老餅で焼き餅




で・・・今年はさらに
年内中に
喫煙を完結したい考えだよ。
要するに・・・禁煙って意味


昨日、嵐山に向かう電車の中でも
そう思えたけどね、
友人との会話でも、そう思えたよ・・・

昨日初詣に行ったけど、
電車は超満タンでね、
隅っこの方に小さな女の子を抱っこした人が乗っていて、
それに覆いかぶさる感じで私が居て、
4~5歳の女の子が
「お母さんの髪の毛タバコ臭い」って言ったんだよね。
「おかあさんはタバコ吸わないから
さっき行ったお店で隣の人のタバコの匂いが
移ったんだよ」って・・・
いやいやそれ私の香りだとすぐに解ったんで、
「ごめんね、それおばちゃんの匂いだわあ」
「私がタバコを吸うからねえ」って・・・

んでまあ、帰宅してから友人から電話があって、
その話をしていて・・・友人が
「君の匂いは、9割は煙草の香りだよね」
ってトドメを刺してくれた(笑)


はい

昨日元日の夜 私が決意した事は、

禁煙 



  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ  


該当の記事は見つかりませんでした。

 

ひとり 人生最終期に思ふ ”あうん”

あうん 阿吽
阿(あ)は口を開いて最初に出す音
吽(うん)は口を閉じて出す最後の音

そこから、宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされたり
対となる物を表す用語としても使用されたり
色々な使われ方をしてそうです。

すべての事柄には始まりが有り
終りが来るという意味合いの様です。

阿吽(あうん)の語源の元はインドのようで、
”宇宙”と壮大な表記をしている様だけど
私は、”あうん”を、ただの始まりと終わり
という意味合いで使うことにしてみました。

人の一生も阿吽