Index LINK ♡ 全ての記事の表示 ♡ 私の経歴(プロフィール)

★欠落の”怒” 日々激しくめぐりめくる”喜哀楽” 

Category - 私という人間
Category  いいねアイコン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
喜怒哀楽
という言葉があるが

四字熟語・喜怒哀楽
================================
人が表情としてあらわす代表的な四つの感情のこと。
「よろこび」、「いかり」、「かなしみ」、「たのしみ」
=================================

本当に私は
めったな事では怒ったりしないので、
”怒”というのを省き・・・

喜哀楽

S20 4MSLIDER2-040JP 4


日々激しくめぐりめくる ”喜哀楽” 
「よろこび」 「かなしみ」 「たのしみ」

どうして、私は・・・
怒るという感情が欠落したのか。

怒るという感情も、
人間には必要な感情なのかも?


これでも昔の若い頃には
多少なりともそんな感情はあった。

元々少ないその感情は、
歳を重ねるごとにさらに減ってしまった。

プライドがある無いとかにか関係が無い、
実の所、私には隠しているプライドがそれなりにある。

しかしそれは、
怒るという感情へは結びつかない。

この感情は
生きるために必要なのか自問自答する日々。

本気で怒る様な出来事が回りに無いからだろうか。

それは幸せな事だと 思うべきか?




職場に行くと人は愚痴ばかり、
ブログを見ても愚痴が凄く多い。
愚痴は、怒りから出るのか?

三毒というのがある
=================================
三毒とは、
仏教において克服すべきものとされる
最も根本的な三つの煩悩
すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)
煩悩を毒に例えたもの
=================================

欲 怒 愚

克服すべき煩悩とされている物だが、
その中の欲は有ってしかりだと考えるけど、
その他の怒と愚は実は不要かと自分は思える。

私はそう思えるので、
”怒”感情の欠落は良い事なのか?

ま・・・これの答えは
あまり得られそうに無い

そういえば余談だけど、
これについて昔読んだことがある本には、
三毒について、(妬み 怒り 愚痴)と、
記された物があった気がしたので、
検索してみると、
勝手に引用し改変した物の様です。


ちょっと堅い事を書きすぎた感(汗)
ではお仕事なので、またね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

ご訪問ありがとうございます。
ブログを書くモチベUPに成るので
(❀╹◡╹)ノ゙応援、よろしくお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

シニア日記ブログ 女性シニア
50代の生き方  50歳代 
60代の生き方  60歳代

関連記事

 
いいねアイコン ブログランキング・にほんブログ村へ Category♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ村注目ハッシュタグ